長崎県大村湾や五島灘で楽しい釣りを!!

            長崎県東そのぎ町の「服部釣具」です。

大村湾から五島灘までタイラバやジギングでの釣りガイドをしています。

店舗ではプロ志向の方はもちろん,お子様から年配の方まで幅広い年代の方に楽しんでいただけます様釣り道具の選択から釣り方までアドバイス致します。 

 ぜひ一度 長崎県東そのぎ町 へお越しください。             

 〒859-3807長崎県東彼杵郡東彼杵町彼杵宿郷197番地

  TEL/FAX  0957-46-0066 携帯 080-6443-8758

4月28日 本日の釣果 大村湾 タイラバ

久々に湾内のタイラバで出船しましたが、まだまだ型、数共いまいちの状況でした。それでも何とか35cm前後のマダイをゲットしました。


4月24日 本日の釣果 五島灘 ジギング・タイラバ

今日は、天気の良く釣り日和でしたが、潮が動かず魚の活性が今ひとつ上がりませんでした。それでもジグをシャクリ続け何とか良型のブリを掛けました。

ブリ・・7~8k・・2匹 マダイ3k・・1匹 他アオナ・あらかぶ他

4月23日 本日の釣果 五島灘 ジギング

今日は、少し波と風があり、潮もあまり動かない条件の中、実績のあるポイントを流しました。その結果まずまずの型のブリ・ヒラマサ・マダイ等釣れ、お客さんも満足な釣果の一日でした。オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!

3~6kのブリ8匹・3kのヒラマサ1匹・4kのマダイ1匹・他アラカブ

4月14日 本日の釣果 五島灘 ジギング・タイラバ

本日の釣果:2~6kのブリ・・3匹 2kのヒラマサ・・1匹 200~800gのボッコ・・6匹


4月9日 本日の釣果 五島灘 ジギング・タイラバ

今日は、水温も上がり魚の活性も上がっていると思いきや、なかなかバイトなく苦戦しました。そんな中、良型のヒラマサをゲットし、これからと意気込見ましたが、その後沈黙が続きました。午後になりあちらこちらに鳥山が出来その周辺で、ヤズを数尾追加し納竿となりました。

ヒラス・・80~100cm・・2匹 ヤズ・・40~70cm・・9匹 他マダイ・アオナ・オオモンハタ

4月3日 本日の釣果 五島灘 ジギング

ヒラマサ・平政・ひらまさ!!

本日唯一の一本が出ました。

やっぱりヒラマサの引きは一味違いますね。

 

100cm・・6.5k

3月26日 本日の釣果 佐世保沖 タイラバ

午前中安定しない天気の中、頑張りましたが青物は不発におりました。午後桜鯛を狙いポイント移動したのが見事にアタリ、短時間で7枚のマダイをGETしました。

マダイ・・30~68cm・・7枚  アコウ・・35~40cm・・2匹  他アラカブ

3月18日 本日の釣果 五島灘 タイラバ・ジギング

天気は良かったですが、2枚潮でシーアンカーで流しても船が動かず苦戦しました。午後になり鳥がパラパラとベイトを探して海面近くをいったりきたりするなか、待望のアタリが有り、上がってきたのは95cm・6.1kのヒラマサでした。

他40cmのアコウ・アヤメカサゴ・アオナ等


3月13日 本日の釣果 五島灘 タイラバ ジギング

朝から小雨の降る中、鳥山を探しウロウロとしながらの釣りとなりました。そんな中、強烈なアタリで5号のPEラインをぶっちぎられました。10kクラスのヒラマサか?マグロ?

30~45cmマダイ・43cmのアコウ・50cmのネリゴ・他アヤメカサゴ等

3月11日 本日の釣果 五島灘 タイラバ・ジギング

今日は、天気よし、潮よしで期待しましたが、先週と違い余り潮が動かず鳥山もなく青物の気配はありませんでした。それでも、タイラバで桜大鯛80cmが釣れました。他50~60cmのマダイ・60cmのヒラメ・30~40cmのアコウ・ウッカリカサゴ・アオナ等

3月5日 本日の釣果 五島灘 ジギング・タイラバ

本日 ジギング大爆釣!!船上パニック状態でした。

2月27日 本日の釣果 五島灘 タイラバ・ジギング

今日は、凪でしたので沖まで出てみました。午前中アタリなく苦戦しましたが、55cmのアコウ・50~60cmのマダイが釣れひと安心。午後近く鳥山がチラホラ有りジギングで4~6キロのヒラスやブリ7本の釣果でした。久しぶりにお客さんも心踊る一日で満足な笑顔でした。

2月26日 本日の釣果 五島灘 タイラバ

水温低下の中厳しい釣りとなりました。それでも何とか、マダイ55cm・ヒラメ65cmをゲットしました。


2月8日 本日の釣果 佐世保沖 浮き流し

午前中潮悪く釣りになりませんでした。

午後になり少し潮が良くなり、ボツボツと良型が釣れました。

 

クチブト・尾長グロ混じりで25~43cm

12匹

イサキ20~40cm・・4匹

 

 

2月4日 本日の釣果 五島灘 タイラバ

久々に五島灘での釣行でしたが、あまり良い潮ではありませんでした。それでも頑張って何とかアコウをゲットしました。

お疲れ様でした。

1月29日 本日の釣果 大村湾 落とし込み

時化の日が多くなかなか出られませんでしたが、40cmクラスを2枚、70cmのスズキを1本GETしました。

餌となるウルメが減って、カタクチに変わったので、釣り方を変えれば、まだまだ釣れると思います。

1月10日 本日の釣果 大村湾 落とし込み

今日も風強く、釣りづらい一日でした。朝マズメ、潮止まり間近の僅かな時間に良型が釣れ、ひと安心しました。

ヒラメ・・・35~65cm・・・3匹  他 マアジ・うるめイワシ多数

1月9日 本日の釣果 大村湾 落とし込み

予報に反し悪天候の中ヒラメの落とし込みに挑戦しました。結果!!

ヒラメ・・40~45cm・・2匹

マダイ・・77cm・・1匹  他アコウ・アラカブ等

1月4日 本日の釣果 五島灘 タイラバ・ジギング


午前中ジギングで青物狙いで頑張りましたが、不発に終わり午後から根魚狙いで、いつものポイントを流し魚の反応は有るものの思うような釣果とは、行きませんでした。

アコウ・・30~53cm  他 あらかぶ


1月3日 本日の釣果 佐世保沖 タイラバ・ジギング

今日は晴天でしたが、うねりと風で予定してところへ行けず近場での釣行になりました。

ブリ・・4~5k・・2匹  うっかりカサゴ・・1匹  

他あらかぶ・イサキ・ナベタ等

1月2日 本日の釣果 五島灘 タイラバ・ジギング

午前中あまりアタリ無く場所移動の途中、鳥山を発見!!ジギングで5キロオーバーのブリをゲット。更に2キロオーバーのオオモンハタやアコウ等釣れました。午後になりボツボツとアタリが有り、まずまずの釣果で新年の釣り始めにしては、良かったと思います。

平成29年1月1日 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

12月31日 本日の釣果 五島灘 タイラバ

午前中潮が僅かに動いた数時間、良型のアコウ、オオモンハタが釣れ、今年の締めくくりとなりました。

本年も多くの釣り人にご乗船いただき、ありがとうございました。来年も皆さんと楽しい釣りができます様がんばります。

 

12月25日 本日の釣果 五島灘 タイラバ

今日は好天に恵まれ釣り易い一日でしたが、あまり好釣果とは行きませんでしたが、ポツポツと良型が混じり、良かったと思います。お疲れ様でした。

アコウ・・25~43cm ・ アカハタ・・40cm ・ 他ヨコスジフエダイ・ヤガラ等

12月18日 本日の釣果 五島灘 タイラバ

久々の釣行で期待しましたが、潮があまり動かず苦戦しましたが、皆さん頑張って中、小型のアコウ・あらかぶ等釣れまずまずの釣果でした。


12月11日 本日の釣果 五島灘 タイラバ

今日は、予報に反し波が高く釣りづらい一日でした。それでも皆さん頑張って良型を釣り上げ、まずまずの釣果でした。

アコウ・・25~45cm・・27匹  アカハタ・・35cm・・1匹 他 あらかぶ ナベタ

12月5日 本日の釣果 五島灘 タイラバ

今日は、昨日良く釣れたポイントを流しましたが、潮の流れが変わり思うとおりに行きませんでした。それでもポイントを変えながら釣った結果はご覧の様な釣果となりました。

アコウ・・20~57cm・・20匹  アカハタ・・25~40cm・・4匹  ヒラメ・・67cm・・1匹 オオモンハタ 40cm・・1匹 他 アラカブ・ナベタ・フエフキ・オニオコゼ・等

12月4日 本日の釣果 五島灘 タイラバ

午前中、ポイントを丹念に探りながら釣果を伸ばし、高級魚のオンパレードとなりました。

アコウ・・30~55cm・・25匹 アカハタ・・30~40cm・・5匹 オオモンハタ・・30~40cm・・2匹

クエ・・58cm・・1匹 他 ヨコスジフエダイ・ナベタ・オニオコゼ

11月30日 本日の釣果 佐世保沖 タイラバ

今日は、天気よし、潮周りよし、最高の釣り日和でしたが、ご覧の通りの釣果で、ちょっと残念でした。

 

アコウ・・25~35cm・・3匹

マダイ・・40~50cm・・2匹

他 ナベタ・アラカブ・アカヤガラ等

11月23日 本日の釣果 大村湾

今日は時化で沖には出られませんでしたので、近場でのカワハギ釣りに挑戦しました。下りの小潮で潮が動かず苦戦しましたが、何とか14枚釣れました。

お疲れ様でした。

11月21日 本日の釣果 五島灘~佐世保沖 ジギング

今日は、少しうねりがあり釣りづらく、潮も動かず午前中ボウーズでした。午後になりベイト反応があった場所で、僅かな時間で、ご覧のような釣果となりました。

ブリ・・4~6kg・・5匹 ネリゴ・・1.5~2kg・・2匹 他マダイ・イサキ・アコウ・カナト等

11月19日 本日の釣果 大村湾 タイラバ

今日は、午前中下げ潮で潮が動かず苦戦したので、サビキでアジ狙いに変更し、お土産確保の後、本命を何とか1枚釣ることが出来ました。


11月13日 本日の釣果 大村湾 タイラバ

昨日に続き好天でした。タイラバも、まずまずの釣果で潮が良ければ、まだまだ釣れそうです。

11月12日 本日の釣果 五島灘 タイラバ・ジギング

今日は、好天に見舞われ朝マズメから好釣果で型、数共良く釣れ面白い一日でした。

アコウ・・25~50cm・・18匹 オオモンハタ・・35~55cm・・6匹 アオナ・・40cm・・3匹 マダイ30~50cm・・6匹

他 ヤズ・ネリゴ・ヨコスジフエダイ・スギ・イサキ・カナト等

11月7日 本日の釣果 五島灘 タイラバ

午前中は沖に出られず近場の釣りで我慢の釣りでしたが、午後近くになり風もおさまり少し沖に出て根魚をねらいご覧の釣果となりました。

アコウ・・30~50cm・・10匹・オオモンハタ・・55cm・・1匹・他 オコゼ・ナベタ

11月6日 本日の釣果 佐世保沖 ジギング

今日はジギングで青物狙いで出船しました。なかなかベイトが無くポイント移動、数回の後ご覧のような釣果となりました。カンパチ・ネリゴ40~65cm・・9匹・ブリ・・85cm・35cmイサキ・・3匹・他40cmアコウ・など。

11月3日 本日の釣果 大村湾 タイラバ

湾内のタイラバも終盤を迎えようとする中、今日は午前中カワハギ狙いで出船しましたが、魚影が薄く僅か4匹の貧果でした。午後近くよりタイラバで狙いましたが小型のマダイや他魚などでした。それでも終了間近に良型のマダイ、65センチが釣れ、一安心で本日は納竿となりました。

10月30日 本日の釣果 五島灘 タイラバ

朝マズメ潮が動かず苦戦しましたが、午後近くになりボツボツ良型の根魚が釣れました。そんな中ご覧のような珍客が現れました。20分あまりの激闘の末1,2メートルのカマスサワラが釣れ船長もビックリでした。

10月29日 本日の釣果 大村湾 タイラバ

タイラバも終盤を迎えた中、久々にナナマル超えの良型マダイが釣れました。これから急激な水温低下がなければもうしばらくは期待が持てそうです。


タイラバ初挑戦で見事初マダイ・ゲ~~ット!!

その後次々と獲物を釣り上げ、初挑戦大成功^^

 

マダイ・・25~35cm・・3匹

アオナ・・38cm・・1匹

アコウ・・30cm・・1匹

他 カワハギ・アジ


10月20日 本日の釣果 佐世保湾周辺 タイラバ

今日は、近場での釣行でしたが思わぬ大物に釣った本人もビックリでした!!

 

ヒラマサ・・65cm

ヒラメ・・55cm

アコウ・・30~35cm・・5匹

アオナ・・30cm・・2匹

マゴチ・・60cm

他 マダイ・あらかぶ・ナベタ・アジ

10月19日 本日の釣果 五島灘 タイラバ

今日は予報に反し、うねりが有り釣りづらい一日でしたが、ご覧の通り、多少小型ながら、まずまずの釣果でした。

 

マダイ・・30~55cm・・7匹

アコウ・・30~40cm・・6匹

オオモンハタ・・35~45cm・・4匹

他 アオナ・マアジ・ナベタ・フエフキ等

10月17日 本日の釣果 五島灘 タイラバ・ジギング

午前中 青物を狙うも不発でした。その後タイラバで根魚狙いが的中!! 大型が連続ヒット~~Wヒット~~

ご覧の通りの釣果でした。

 

オオモンハタ・・50~55cm・・5匹

アコウ・・30~55cm・・6匹

マダイ・・40~50cm・・3匹

他ナベタ・フエフキ

 

 

10月16日 本日の釣果 佐世保沖~五島灘 タイラバ

午前中 小雨交じりの中 良型のマダイをゲット。

その後アコウ・オオモンハタ等ボツボツの釣果でした。

 

マダイ・・50~70cm・・2匹

アコウ・オオモンハタ・・30~40cm・・多数

他ナベタ・ヨコスジフエダイ・フエフキ・あやめカサゴ・タマガシラ・アラカブ等

10月12日・15日の釣果・大村湾・タイラバ

本日のビッグワン!!手応え十分 久々のロクマル出ました。

 

他20~35cmのマダイ・・・9匹


10月3日 本日の釣果 五島灘~佐世保湾沖 タイラバ ジギング

台風前の静けさでしょうか?午後近くになり、多少のうねりは有るもののベタ凪状態で潮も動かない中、高級魚アカハタをゲット!! 数こそ出ませんでしたが大型のアコウ、オオモンハタなど釣れて良かったです。

 

アコウ・30~52cm・8匹

オオモンハタ・30~54cm・2匹

アカハタ・・1匹

他 アオナ・白ダイ・アラカブ・マダイ等

9月30日 本日の釣果 佐世保湾沖 タイラバ ジギング

今日は天候不良で沖に出られず近場での釣行となりました。それでも、ご覧の様な好釣果でした。

 

マダイ・・30~45cm・・8匹

アコウ・・30~55cm・・20匹

オオモンハタ・・35~55cm・・7匹

ネリゴ・・45cm・・2匹

他 ナベタ・フエフキ・カナトふぐ・ヨコスジフエダイ

9月26日 本日の釣果 五島灘 タイラバ ジギング

昨日に続き潮の動きはイマイチと思いきや、朝一アコウの良型が釣れ、

ひと安心しました。

 

アコウ・・25~35cm

オオモンハタ・・30~50cm

マダイ・・50cm

他フエダイ・アラカブ・ナベタ・・・・

9月25日 本日の釣果 五島灘 タイラバ ジギング

今日は絶好の釣り日よりでしたが、潮が動かず釣れる魚は小型が多かった

ようですね。

それでも、中には良型のマダイやアコウも混じり、まずまずの釣果でした。

 

 

9月23日 本日の釣果 大村湾 タイラバ

マダイ不調で根魚狙いで見事にアコウをゲット!!その後もう1匹追加で本日終了しました。

 

アコウ・・30~35cm・・2匹

アオナ・・30cm・・1匹

他小型のマダイ


9月22日 本日の釣果 大村湾 タイラバ

午前中下げ潮で潮が動きませんでしたが、ヒラメとコロダイをゲット。

その後昼近くまでアタリすらなく苦戦しましたが、最終的にはご覧の釣果となり、ひと安心しました。

 

マダイ・・30~58cm

ヒラメ・・35~40cm

コロダイ・・68cm

9月17日 本日の釣果 大村湾 タイラバ

今日はあまり潮が動かず苦戦しましたが、思わぬ大物に

ニンマリ!!台風の影響か?強風で午前中でアガリとなりました。

 

アオナ・・43cm

アコウ・・35cm

コクロ鯛・・60cm

ヨコスジフエダイ・・40cm

他 25~35cmの小鯛

9月14日 本日の釣果 大村湾 タイラバ

9月10日 本日の釣果 五島灘 タイラバ

9月8日 本日の釣果 大村湾 タイラバ